神戸市垂水区で活動しています税理士の大西です。

 

現在、当事務所は、クラウド会計の使いやすさや見やすさ(使用感、料金、わかりやすさなど)を確認している最中です。

 

そのため、クラウド会計のお勧めは?と聞かれてもはっきりと言えない状況にあります。

 クラウド

現在、当事務所は、freeeMFクラウド、CREWというクラウド会計の導入を進めています。

 

しかし、実際に使用して出来ているクラウド会計システムは、現状freeeのみです。

 

それ以外は、最近申込をしたところで、まだ、使用できる状況にないのです。

 

しっかりと、これらのクラウド会計システムを使ってみて、使用感や使いやすさを考慮してお客様へお勧めできる体制をとります。

 

各社のクラウド会計システムは基本的には使用方法は一緒ではないかと思います(あくまで、個人的です。説明を聞いた限りでの話ですが・・・)

 

お客様へお勧めできる体制が整うまでは、クラウド会計以外の経理方法をご提案しております。

 

会計ソフトが苦手な方には、会計ソフトを使用しない方法もご準備しております。

 

ただし、パソコンが苦手と言う方は、申し訳ありませんが、当事務所ではお役に立てない可能性が大きいです。

ご了承ください。

 

なぜ、現状このような事を申し上げるかともういますと以下の理由からです。

 

クラウド会計にご興味をおありの方が増えつつあるようです。

お問合せもいただいております。

なんでも、そうであると思うのですが、自分が使用して初めてメリット、デメリットがわかると思うんですね。

 

使用したこともないのに、今月の目標売上のためにまたは会社の方針で、「これいいですよ!」とは、口が裂けても言えません。

 

だって、お客さまにとってそれほど悲しいことはないじゃないですか! 

 

実際、自分でいいな!またはおすすめしたいな!という商品やサービスでないと、人にはお勧めできませんのからね。

 

そのようなわけでは、申し訳ないのですがクラウド会計のご興味があり、お問合せをいただいいてもまだご回答ができておりません。

 

Freeeでもいいよ!という方は、導入のコンサルもお手伝いさせていただきます。

又は継続的な顧問契約による支援も可能です。

その場合はお願いします。

 

本心を言うなら、事務所が使用している会計ソフトをお勧めすると効率がいいのは確かですね。

 

マニュアルは一つで済み、一つだけ覚えればそれですみますからね。

 

でも、それって、事務所側から見たメリットのみで、お客様の要望は聞いていないですよね。

 

ただ、すべての会計ソフトの対応はご無理ですので、その場合もご要望に添えない場合がありますので、ご了承ください。